真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年7月3日

午前中の休暇、桔梗の花と「新盆供養法要」

朝撮りの写真です。桔梗の紫色が薄くなっています。猛暑のためでしょうか?。

朝9時に撮影しました 桔梗の紫色が薄くなっています 猛暑のためです

朝9時に撮影 山門の左です この写真以外で咲いているのは別の2ヶ所の桔梗やミソハギ(お盆の花)だけです いわばよいところだけの切り抜き写真 いいとこ撮り(ちょっとずるい?笑)です

去年の「新盆供養法要」はソーシャルディスタンスを避けるために、2回行いました。今日は、例年通り午後2時からだけです。午前中は法要の準備が終わりますと、休暇です。

土曜日・日曜日は、お檀家の年回忌法要を執式しますので、ほとんど休日となりません。

福性寺住職の法要は、シアトル高野山専属の主任開教師(住職)今中太定師が「随時解説入りご法事」と名づけてくれました。

つまり、法要の各パートが終わるごとに説明を加えています。今日の「新盆供養法要」では、どのパートをどのように説明しようかな?と考えながら、この記事を書いています。ちょっと表現は変ですが「手ぐすねを引いて」考えています。

例年の新盆供養法要

令和元年2019年7月3日新盆供養法要は7月7日(日)2時から 迎え火送り火「何をやっているのですか?」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3797

平成30年2018年7月2日新盆・・・フルート演奏と法要の午後:http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1470


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。