真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年8月12日

エー!団塊の世代ですか! 病院にて

暑くなる季節の前に、医療にたずさわる皆さんとの「夕ご飯会」に出かけました。席がアクリル板と透明なビニールで仕切られていました。さらに換気は十分でした。私の所属していた施設の皆さんではないです。私の話を聞きたいというのです。3人さんです。

院代さんと本堂掃除をしました 住職の担当はご本尊様周りの須弥壇の上と大壇です

院代さんと本堂掃除 福性寺住職の担当は須弥壇(ご本尊様のおいでになる壇)の上と大壇(多宝塔のある壇)です 担当であると同時に特権です 外陣の掃除も手伝います

年齢を尋ねられましたので「昭和24年生まれです」「エー!団塊の世代なんですか!」表情が曇りました。どうも病院の窓口や病棟でトラブルが多いらしいです。団塊の世代にまつわるお話をいくつかお聞きしました。

インタビューを受けるはずでしたが、高齢者を代表して謝り役となりました。四諦八正道と生老病死の説明で終わりました。

ところで3日前にワクチン接種に出かけてきました。そこで見ました。アーこれのことかなと。

「患者さん受付窓口」で、大声・命令調で「用があるから待ってるんだ!」「入院患者と面会の約束があるだ」といっている男性(団塊世代?)を見ました。病院は面会禁止です。

別の窓口でのお話となり、やはり「患者と面会の約束がある」と大声で何度もです。威嚇?ウワーコワソー!でした。

しかし、病院の職員さんは冷静です。事情などを病院職員が静かにお聞きしていました。多分、病棟ではなくて別室で面会できたのであろうと思います(想像です)。私を含めて受付周囲の外来患者の皆さんが、見て見ぬふりで注視していました。「夕ご飯会」の本題ではない方の話題のとおりでしたね。

いつも冷静である病院の窓口の皆様に敬意を表したいと思います。立派でした。多くは派遣会社の女性社員であろうと思います。

五戒の不妄語戒(ふもうごかい)は、嘘禁止!ばかりでなく、人を傷つける言葉禁止!です。十善戒の不悪口(ふあっく)は、悪口禁止!よりも乱暴な言葉禁止!です。団塊の世代の一人、老人の一人として私も考えさせられました。

このことを話しますと「世代ではなくて個人の問題かなと思います」とある看護師さんからお聞きしました。

それにしましても、この暑さの中、病者のために働いている皆様、看護師・受付の皆様、医師・技師の皆様にお礼を申し上げます。

令和2年2020年10月9日刑事さんの理想 密厳国土http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7014

令和2年2020年8月22日グルメサイトと五戒・十善戒 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6735

令和2年2020年5月7日 医療従事者に特別手当の支給を 病理医としては臨床医がうらやましい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5990

平成31年2019年3月21日春分彼岸会読経会 多数のご参加を有難うございました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2951


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。