真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年8月31日

閉じられている/開かれている寺院 秋季彼岸会読経会のお手紙

令和4年の秋季彼岸会は、9月20日(火曜日)から26日(月曜日)です。なお、お彼岸前の9月17日(土曜日)18日(日曜日)19日(敬老の日・月曜日)もございます。お時間のないお子様や、感染をご心配の皆様は、事前に墓参下さい。本堂の玄関を開きます。ご本尊様を見て拝むこと(拝観)ができます。

山門近くのアザレアです 5月と11月に咲きますが気が向くと今頃咲きます

山門近くのアザレア 5月と11月に咲きます しかし気が向くと今ごろでも咲きます いつでも咲きます 開門は8時ですが7時ごろから開いています

秋季彼岸会読経会を開催いたします。ご参加下さい。予約制です。

日にちと時間:お中日:秋分の日9月23日(金曜日)時刻:午前11時開始と午後2時開始

〇本堂の定員は、午前、午後ともに25名程度(本堂の人口密度は2畳弱に1人)です。45分程度で終わると思います。

福性寺の読経会は、お檀家・ご信徒様ではなくても、どなたでもご出席頂ける法要でした。しかし、今回は事前にご予約用の福性寺からのお葉書でご連絡のない皆様は出席できません。クラスター発生時にご連絡するためです。このため「一般の皆様に開かれている寺院」ではなくて、「閉じられている」「閉じている寺院」となりました。大変申し訳ございません。

〇本堂の玄関でも、お経を聞くことができますし、読むことができます。

〇寺から予約用ハガキを差し上げました。定員を超えた場合は、寺で調整致します。ご参加の時間は、寺から予約確認書で、お知らせ致します。

〇ご予約後、欠席でも大丈夫です。体調を優先して下さい。

〇感染予防は以下です。

1.住職は畳のある外陣、副住職と院代は内陣(ご本尊様近くの板敷きのスペース)に分散。

2.本堂玄関と窓を開けます。冷房と扇風機を使います。換気は十分です。

3.消毒用アルコールをご使用下さい。

4.ご出席の皆様は、新型コロナワクチン接種3回ないし4回終了と、マスク着用でお願いします。

 

なお、8月29日にお檀家・ご信徒の皆様にお手紙を差し上げました。同封物は以下の1~5です。

1.「秋季彼岸会読経会のご案内/予約制」です。前記にある通りです。

2.予約用ハガキ

3.真言宗豊山派のお檀家様用季刊誌「光明224号」増田明美氏の相変わらず楽しい文章があります。コロナ後にどこの国に行きたいかと金継ぎに言及があります。

4.本ホームページ記事の印刷体2枚。以下の記事です。

盂蘭盆会のご報告。令和4年2022年7月16日お盆の「ご供養・ご祈願書」を奉読 ご安心下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13153

お檀家・ご信徒様以外のご相談にも応じています。令和3年2021年8月20日 電話での医学相談 「標準治療」・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9740

5.年回忌表 毎年2回差し上げています。

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。