真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年4月23日

亡き皆様に香華・飲食などを差し上げる法要 婚約者に本堂で話したこと

曇りから晴れの施餓鬼会でした。天候に恵まれました。冷房も暖房も不要でした。

新井冨生先生健康長寿講演

新井先生の講演  私の招待者の「僧侶の医学生」が「新井先生のお話がわかりやすくてお檀家には親切ですね」と話していました

施餓鬼会は、「亡きご両親、ご先祖様にお供物、香華・飲み物、食べ物を差し上げる法要」です。

元来、福性寺はお檀家の少ない小さな寺です。しかし、コロナ前は曜日にかかわらず120名前後のお檀家に参加頂きました。本堂がもっともっと大きいとよいと思っていました。

しかし今回はコロナ前の半数に及びません。感染症には安全な距離です。ご参加の皆様の肩と肩が触れ合う距離であった頃がなつかしいです。

写真上は午後2時開始の「新井冨生先生による健康長寿講演」です。

写真下は3時からの施餓鬼会法要です。お塔婆供養のお施主様のお名前をご本尊様に報告し、4時まえに解散しました。

来年こそはご出席下さい。

追加(笑)を二つほど。講演前にお檀家のご長男が婚約者をおつれになりました。光明真言をお唱えして、お二人のご幸福とご家庭の弥栄を祈念しました。

施餓鬼会法要での散華

施餓鬼会法要での散華 今回の福性寺の散華はちょっと高価だったんですけど 院代さんが集めて配っていました

「お嫁様の言うことは何でも聞いて下さい」とお話しました。

そのあと住職が得意の「ご夫婦になっても、お線香(2束)代200円でデートできるところはないですから、頻回に墓参においで下さい」とお話しました。健在であるご長男のお母様が喜ぶと思います。

また、集印帳をお持ちの方(巡拝者)が訪れました。この方とすでに施餓鬼会で集まっているお檀家の前で、法楽太鼓付きの般若心経を読みました。お檀家も読んでいました。住職が心経を読むと、お檀家も反射的!にお経となるようです。「反射心経」ですね。ごめんなさい。ダジャレです。

結婚

令和4年2022年9月23日秋の彼岸会読経会速報 故郷(ふるさと)かなと 新婚の2人http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14058

令和3年2021年6月13日尽未来際(じんみらいさい)! 平岡円四郎が言っていましたね! http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9275

平成30年2018年4月28日結婚の奉告(ぶこく・謹んで報告する)法要 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1239

反射?

平成30年2018年9月4日マーヤー夫人 イージス艦「まや」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1723


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。