真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年5月22日

樹木の刈込withマキタ社製の「生け垣用バリカン?ヘッジトリマ?」かな?

お掃除担当のお二人がツツジの木の刈込をしています。茂りたい放題のツツジの木が、気になっていました。1日に1~2本づつ刈込をしています。

機械を使って刈込をしています

機械を使って刈込をしています 下から上に刈り込みます 美しいです

2枚の刃がギザギザの危ない電動の機械を使っています。

写真の木の頂上の部分は、私が刈りこみました。とら刈り(笑)となりました。植木職人さん失格です。お掃除担当さんの刈り込んだ側面は、とてもキレイにできあがりました。

マキタ社製の「生け垣用バリカン?」「ヘッジトリマ?」(笑)を使っています。マキタ社様ごめんなさい。正式の機械の名前を知りません。よく切れます。きれいに形を作ることができます。

名前を知らないおわびに!ちょっと横道にそれます。「株式会社マキタ」は世界企業なんですよ。実は、あの緑色の機器は世界中からとても信頼されています。故障が少なく値段は高くありません。

信頼されているという点では、日本人と同じです。時間に遅れない(最近そうでもないかな?)など小さな事柄でも、日本人はよく約束を守ると思います。外国人との食事時間の約束は、守ってもらえないことが普通ですから。

ところで「預けてある蓮の鉢」を植木屋さんが持って来てくれる季節です。参道のツツジの植木鉢と置き替えます。

墓参においで下さい。

令和2年2020年5月29日蓮の鉢が到着 植木職人さんによる植木の手入・樹木の消毒 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6110

平成29年2017年5月22日蓮の鉢が到着しました お盆には墓参においで下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/504

平成26年2016年5月18日蓮の鉢が到着 開花が楽しみです http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/504


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。