真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年5月14日

藤原睦憲先生3回忌 友人一同が施主「母の日墓参」

最初に、「母の日墓参」にお出かけ下さい。令和5年2023年5月6日・・・「母の日墓参」・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17935

故人のご友人だけが集まり法要をすることは、とても稀です。私の人生の中で、思い出すことができるのは3回?でしょうか。40年以上住職をしています。

今回の法要の発起人代表が藤原睦憲先生の業績を紹介しています

今回の法要の発起人代表が藤原睦憲先生の業績を紹介しています 業績が多くて整理が大変でしたとのこと ありがとうございました

今回、藤原睦憲先生の3回忌法要にご友人が集まりました。本当に立派な皆様です。施主は故人の「友人一同」でした。医師などの理科系人間ばかりです。

故人は私にとって共同研究者であり親しい友人でした。共同著者論文が昭和58年1983年から30報近くあります。亡くなる前の二か月の間に3回食事(とお酒)をしました。突然に亡くなり、とても悲しかったです。

実は、お寺の運営に関して相談していました。私は、医師仲間や弁護士の先生方などに、よく相談します。法事では、お檀家のお招きになったご親戚やご友人に「お寺ってどうですか?」「法要に感想はありますか?」などと尋ねることも多いです。「亡くなった皆さんのテーマパークなんですよ」などと余計なことを言っていますけれど。

藤原睦憲先生の3回忌の法要を執式をさせて頂きました。随時解説法要です。光栄でした。つくづく故人の立派さについて考える機会を頂きました。

ご出席の皆様からは「こういうことに心が動く年齢になりました」「いいお寺ですね」など、励まして頂きました。お言葉のようなお寺になるようにしたいと考えました。

令和5年2023年1月21日 論文を藤原睦憲先生の墓前にお供え下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16216

令和5年2023年1月20日東京平賀源内貝原益軒大学/東京科学大学 江崎行芳先生 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16174

令和3年2021年1月22日訃報 藤原睦憲先生 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7926

令和2年2020年10月22日「トマトとブラックベリー」「民間療法」と「標準治療」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7181


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。