真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年5月28日

2回目 藤原睦憲先生3回忌 ご友人一同が施主と今朝の墓前祭

昨日5月27日、藤原睦憲先生の3回忌の追善法要を執式しました。故人のために善を積み冥福を祈ることです。故人のために布施・喜捨をすることですね。

5月13日に続いて2回目です。令和5年2023年5月14日藤原睦憲先生3回忌 友人一同が施主「母の日墓参」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18006

今朝の納骨堂前の墓前祭 お生花は2対と到着したユリの花束は2分しました フラワーアレンジメントとお供物もお供えしました

今朝の納骨堂前の墓前祭 お位牌とお写真の前にお供物をお供えしました お生花は2対と到着したユリの花束は2分しました フラワーアレンジメントもお供えしました お花もお供物もお布施・喜捨です 見返りを求めない応分の施しです

今回は別のグループのご 友人があつまり、ご一同が施主でした。20人ほどでした。前回の記事でも書きましたが、故人の友人が集まって施主となり法要を行うことは、私の僧侶人生の中で数回です。

武村民子先生をはじめ日赤医療センターや東京医科歯科大学関係の皆様、成田昇様をはじめとするNPO法人サイクル・アクティブ・リング(cycleactive.link)の皆様、競輪関係の皆様です。インド人のモヒット・パルハン様もおいでになりました。お生花も二つ到着しました。ユリの花束とフラワーアレンジメントです。

改めまして藤原睦憲先生の交友の広さ・友人のとても多いことがわかりました。

お檀家の法要と全く同様に本堂で執式しました。随時解説読経(お経ごとに説明を加える)です。

その後5人の皆様、武村民子先生、成田昇様、藤原先生のご学友などから藤原先生に関するエピソードをお聞きして散会しました。大学、職場、インド旅行、ナイジェリアなどで藤原先生とご一緒した皆様です。私も藤原先生の結婚披露宴の司会をしたお話をしました。また、お戒名の意味を説明しました。

藤原睦憲先生には、感心することばかりです。人生の先生ですね。

今朝墓前祭を執式しました(写真)。

令和5年2023年1月21日 論文を藤原睦憲先生の墓前にお供え下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16216

令和5年2023年1月20日東京平賀源内貝原益軒大学/東京科学大学 江崎行芳先生 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16174

令和3年2021年1月22日訃報 藤原睦憲先生 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7926

令和2年2020年10月22日「トマトとブラックベリー」「民間療法」と「標準治療」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7181

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。