真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年2月14日

もはや「プレゼントの日」「日本のバレンタインデー」

「プレゼントの日」「日本のバレンタインデー」のプレゼントが届き始めました。気の利いたプレゼント付きの「感謝を表す日」になっていますね。

昔人間ですから、外国の高価なチョコレートよりも、明治製菓の「マカデミアナッツチョコ」(昭和51年1976年)や「アーモンドチョコ」(昭和37年1962年)がいいですね。でも子供のころには、ありませんでした。

「ぶっかきチョコ」はありました。もちろん、もっと昔!敗戦直後のGive me chocolate!は知りません。勤務していた研究所の元の部下の一人(昭和18年生まれ)は知っていました。

父(故人)と私への「贈り物の日のプレゼント」

父(故人)と私への「プレゼントの日」の贈り物 お仏壇からおろして撮りました

今では、すっかりクリスマスにはケーキ 、バレンタインデーにはチョコレートを食べる日になりました。

あと、関西の恵方巻!関東地方ではここ10年ぐらいの習慣では?

「日本人の文化的受容性が高いことを示す・・・」なんてめんどうなこといわずに。「比較文化学」の先生!ごめんなさい。

またコレステロール値と血糖値(高いです)を気にしつつ、ありがたく食べます。あとで運動しよう!(笑)「成人病・老年病」の先生!ごめんなさい。

住職にはお酒が届きます。

令和3年 2021年2月17日2月14日のお仏壇のチョコレート 日本の・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8126

令和4年2022年12月27日渡辺京二氏が亡くなりました 宗教はピクニックであり市である(笑)とミニ庭園http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15621


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。