真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年3月21日

春分彼岸会読経会 多数のご参加を有難うございました

仏讃歌「お誓い」のあと

読経会 仏讃歌「お誓い」のあとです この後総代様のご挨拶とお焼香です

午前中の読経会には、多数のご参加を有難うございました。「お寺と関係がないんですけどいいですか?」(男性)、「前から参加したかったのですがお友達と一緒にお邪魔します」(女性)など、初めてご参加頂いた方が、たくさんおいででした。

福性寺はお檀家の少ない寺です(自慢になりませんけど!)が、もっと大きな本堂がほしいと思いました。

今回は若い方の参加が多く、参加を促して頂きましたお父様・お母様に心から感謝致します。また、92歳の女性がヘルパーさんと一緒に老人ホームから参加頂きました。有難うございました。ご参加のすべての皆様に心から感謝致します。

今回の法要では、釈尊(お釈迦様・ブッダ)によるサールナートでの「初転法輪」(=釈尊が初めて「四諦八正道」を説明)について、特に説明しました。また、正見(釈尊のように見る)についても触れました。

朝の彼岸のお中日

朝のお彼岸のお中日 手前は駐車場の「ゆすらうめ」 左上は江戸彼岸桜 墓地のピンクはアンズです

さらに、お大師様(弘法大師)の主張「即身成仏」と「密厳国土」を、仏讃歌「お誓い」の歌詞を通じて説明しました。「お誓い」はこちらで聴くことができます http://fukushoji-horifune.net/event/#gantan-movhttp://。

朝は肌寒かったのですが、午後からは風が強くなり暑くなりました。

いつもどおり、午後4時には閉門予定です。お彼岸中、開いている本堂の玄関の扉も、午後4時に閉じます。


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。