真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年4月22日

スリランカの奨学生

福性寺客殿にて サンガラタナ師から領収書を頂いています

福性寺客殿にて サンガラタナ師から領収書を頂いています 今年のスリランカはすでに高温で師は夏の服装でした 少し寒いとのことで私の春用のコートを差し上げました 新品ですがスリランカでは必要のないものでしょうか?

昨日、スリランカのサンガラタナ師がご来寺されました。各ご寺院や有志から募りました「仏教徒海外奨学基金」の奨学金をお預けしました。サンガラタナ師は64歳で、スリランカで高僧として知られています。奨学金の配布を全てお任せしています。スリランカの小学生の義務教育期間は6年間らしく短いのですが、まだまだ裕福でない家庭が多いとのことです。

福性寺で2時間ほど時間を過ごして頂き、王子本町のお蕎麦屋「無識庵・越後屋」で7人で会食しました(もちろん、奨学基金からではなく、福性寺の負担です)。千葉市からも早野眞石僧正(若葉区若松町2364、釋迦院住職)が出席されました。サンガラタナ師は駒澤大学に留学したことがあり、日本食は問題ありません。エビなどの天ぷら、シラスおろしなどを召し上がって頂きました。来年も配布をしたいです。皆様には基金に対する募金を宜しくお願いします。

また、奨学生が描いたたくさんの絵を頂きました(領収書の代わりです)。次回の基金総会でお配りします。順次、ホームページにアップします。また、多羅葉(たらよう)にスリランカの言葉で書かれた転法輪経(てんぽうりんぎょう)を頂きました。

桜の花のピンクに代わって新緑とツツジの赤が目立ちします

本日の福性寺です 桜・アンズなどの花=ピンクに代わって新緑とツツジの萌黄色と赤が目立ちます 散歩の皆様がご覧になっています

転法輪経はご本尊様の近くにお供えしました。サンガラタナ師は日本語が上手で、「四諦八正道」の法話を日本語でお話しして頂けるとのことです。聞きたいですね!

明日は施餓鬼会です。ご参加下さい。以下に施餓鬼会の次第があります。

パーマリンク: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3118


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。