真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年1月23日

檀信徒研修会とお楽しみ? 法事のあとのペギー葉山さん

令和2年真言宗豊山派東京2号宗務支所主催の檀信徒研修会のご案内状を、お檀家の皆様にお出ししました。今年、初めてのお手紙です。檀信徒研修会に参加ご希望のお檀家・ご信徒の皆様は、福性寺までご連絡下さい。

なお、例年の通り現地集合・現地解散です。場所は、西新井大師總持寺大書院(http://www.nishiaraidaishi.or.jp/)です。皆様には、例年通りお土産もあります。

令和2年3月6日(金曜日)午後1時30分 受付開始 2時 大護摩供養修業(大本堂)床暖房で暖かいです 2時45分 法話 真言宗豊山派僧侶 3時20分 演芸 落語 古今亭文菊師匠

平成13年(2001年)10月13日ペギー葉山氏

平成13年(2001年)10月13日父の23回忌ペギー葉山氏による追悼コンサート(於、椿山荘)27回忌にもお願いしました

ところで、お寺の行事には、「仏教的な事柄ばかりではなく、楽しいことも必要ですね」と先輩僧侶から教えを受けてきました。生真面目すぎる!と、(大)誤解されていたようです。

今回の研修会では落語が「楽しいこと」に当たるのでしょうか。

先代住職の年回忌法要では、ペギー葉山さんに「南国土佐を後にして」「学生時代」など3曲を歌って頂きました。「〽土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし買うをみた」とか「〽つたのからまるチャペルで 祈りを捧げた日」などの歌詞を本当に歌っていいのですか?派手な金ラメの衣装で歌っていいのですか?ペギー葉山さんから質問されましたね!(笑)「そこ!そこが聴きたいんです」とお答えし、そのまま歌って頂きました(写真)。「金ラメ大好きです!」とは言いませんでした。でも、金キンのお袈裟!もありますね...!

母には喜んでもらえました。また、お檀家の皆様にも楽しんでもらえました。もちろん、ご老僧を含めて、僧侶の皆様にも楽しんでもらえました(と信じたいです!)。

以下檀信徒研修会に関する過去記事です。

平成31年2019年1月21日 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2513

平成29年2017年12月26日 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/900

 

今回の檀信徒の皆様へのお手紙の中には、本ホームページ最新ニュース/講演会情報の記事を印刷したものを同封致しました。平成30年2018年5月19日「母の日墓参」

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1311


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。