真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年3月9日

シアトル高野山参拝(令和2年2020年3月)

4泊6日の米国西海岸旅行の旅程のクライマックスは、今中太定師が住職を務める「シアトル高野山」参拝です。

ロサンゼルスから3時間で、午後4時近くにシアトルタコマ国際空港に着きました。今中師のお車で、シアトルのチョコレート屋さん(FRAN’S:ホットチョコレートが美味しい)に寄り、シアトル高野山にお参りしました。清閑なお寺です。とても清潔です。お檀家の数が多くないので、今中師は大変な努力を重ねておいでです。寺付属の墓地もありません。

私は福性寺のお檀家の皆様のご健勝・お檀家の仏様の成仏を心から祈念しました(写真)。今中師にも読経をご依頼しました。

3月3日シアトル高野山参拝

3月3日シアトル高野山参拝 ご本尊様は金剛界の大日如来様です お布施・献金とお供物(都電もなか)をお供えしました

読経後、ホテルに荷物を下し、夕ご飯会場に向かいました。6時過ぎから食事開始です。お寿司屋です。このお店はシアトルでは有名らしいです。今中師と奥様(シアトル大学准教授)お子様と私たちの5人でした。

お刺身、カキ(ヨーロッパのように小さい)、お寿司を頂きました。やはり、日本よりも、2倍ほど金額が高い感じです。物価の差から日本の経済力の低下を感じました。子供や若者の多い活気のあふれる社会がまた日本に来てほしいです。午後8時には会を終了しました。

今中師には、今後のさらなるご活躍をお願いしました。おいそがしいところをお付き合い頂き有難うございました。

今中師やシアトル高野山について、多くの記事を書いてきました。検索して下さい。以下にいくつかをあげました。

小さな寺とはいえ、寺に生れた私には、マネのできない立派なことばかりです。

平成28年2016年5月5日http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/61

平成29年2017年7月25日http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/581

平成31年2019年2月12日http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2672

平成31年2019年3月31日http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3028

シアトル高野山 https://seattlekoyasan.com/ja/


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。