真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年8月10日

自宅近くのお墓 心の平安をえるための場所

埼玉県三郷市延命院のホームページに石井秀誉住職の「住職のつぶやき」(ブログ)があります。この中に、以下の記事(青字部分)がありました(行間を詰めさせて頂きました・http://unagino-otera.jp/?p=828)。

言うまでもなく、お墓はご自宅の近くがよいと改めて思いました。お墓はお骨の置き場ではなく、ご遺族が頻回に出かけて、心の平安をえるための場所です。石井住職は大学で仏教学・真言学を学ぶと同時に社会福祉学を学び、社会福祉に関する公的資格をお持ちです。つまり、エキスパートです。私と同じ法類のメンバーです。以下、石井住職の転載許可を頂きました。

延命院虚空蔵堂 延亭2年1745年再建 虚空蔵菩薩像を含め、三郷市文化財に指定

延命院虚空蔵堂 延享2年1745年再建 虚空蔵菩薩像を含め三郷市文化財に指定〒341-0053埼玉県三郷市彦倉1-83-1 右に本堂(この写真では見えません)があります 毎年4月13日には大法要・大護摩会が開かれます 多くの人出がありにぎわいます 丑年・寅年の生まれの皆様の参拝が多いです

1.Sさん(75歳)の墓参り

お寺から自転車で3分位の所にお住いのSさんは平成27年に最愛の奥さんを亡くし、当寺にお墓を建立。それから5年が経過しますが強い雨の日以外は毎日朝7時頃墓参にみえます。

毎日ですよ!!!何がそうさせるのか。Sさんに聞いたところ生前は朝起きると「おはよう」のあいさつを当たり前のように言っていた。その続きを続けているだけですよと簡単に言っていた。

いつまで続けられるか。自転車に乗れて、歩ける限りは続けるとの事でした。如何ですか。すごいですね。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。