真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年8月15日

蓮の華10輪「蓮がきれいですね!」言施・ごんせ/言辞施・ごんじせ

このところ、蓮の華がたくさん咲くようになりました。今朝は地蔵門と本堂前で10輪も咲いていました。八重の華ばかりでした。

ほとんどのお檀家がおいでになる7月のお盆に咲いてほしかったです。8月のお盆は、普段の日の数倍のお檀家が墓参においでになるだけですから。ようやく、お檀家の皆様から「蓮がきれいですね!」と言って頂けるようになりました。言葉によるお布施(言施・ごんせ/言辞施・ごんじせ)を頂きました。

左:山門近く 右:地蔵門まえ 下:セミが地面にいました 死んでいる?触ってみましたら飛んでいきました あまりの暑さに涼んでいたのでしょうか

8月15日午前8時ごろ 左:山門近くの八重の蓮 右:地蔵門のまえ 下:アブラゼミが地面にいました 死んでいる?触ってみましたら液体(おしっこ?)をかけながら飛んでいきました あまりの暑さに涼んでいたのでしょう 最近ではセミは地上では1ヵ月ほど生きていると言われています 子供のころは1週間でした 定説をくつがえした人!偉いです でもセミの寿命にも個体差があると思います


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。