真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年11月4日

がやがや!と若い10人の墓参 お斎(おとき)はGoToイート?

10月の終わりの休日、若い人たちの墓参がありました。皆様がニコニコしています。かなりの「がやがや」ぶりです。遠足気分のようでした。とても楽しそう。20歳代や30歳代の10人ほどのグループでした。掃き清められた参道が出迎えました。

分別収集のためにミニミニビール缶はまとめてありました 回収しました

分別収集のためにミニミニビール缶はまとめてありました 石鹸や泡の石鹸などはお檀家用です 墓参のときにお墓をお掃除する方が少なくなりました

墓前でミニミニ缶ビールで献杯したようです。以前、シャンパン献杯を書いたことがあります。

令和元年2019年11月23日 シャンパン墓参!シャンパン献杯! http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4793

とてもご立派と思ったのは、純白のタオルをご持参になり、お墓をタオルで丁寧に拭いていたことです。「タワシではなくてタオルが正解です」とお話しました。その間も「がやがや」でした。

清潔になったお墓にお生花とお線香をお供えしていました。2年前、60歳代で亡くなった方の墓参でした。若い皆様から慕われていた優しい上司だったのでしょう。多数の若い皆様の墓参は、故人のご立派さの証(あかし)であると思いました。やはり、墓参する人のためにこそ、お墓は必要です。今様(現代・現在的に)に申しますと、墓参は「亡くなった方へのお見舞い」なのかなと思いました。

墓参の後、GoToイートでお斎(おとき、仏事の食事)=お楽しみ会があるといいですね?故人の話題で楽しい時間を過ごしてほしいです。

なお、機会をみて「特別給付金」のお布施を書きます。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。