真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年11月28日

特別給付金なんです!

葬儀のお布施を前もって頂きました。葬儀の予約です。特別給付金を加えてお布施にしたそうです。その時!頂ければよいですと「何度も」お断りしました。全く健康な独身の方です。その時はどうなるかわからないからと言うのです。何度か季節の墓参のおりにお聞きしました。

レストラン用の感染防止徹底宣言ステッカー

感染防止徹底宣言ステッカー お寺の名前をイタズラ書きしました 窓などを開放し常に外気の流れているレストランは少ないです 外食時にはソーシャルディスタンスばかりでなく必ず窓の開閉をチェックしています 閉まっている時は開けてもらうか別の店に行きます 福性寺は客殿・本堂ともに窓は開いています

領収書を作り、葬儀の時のお檀家との「お約束書」を作りました。納骨時の石材店への支払いも寺が行う約束です。

最近、合わせて3軒のお檀家から特別給付金をお布施や会費にしたとのお話しを聞きました。今回は、つくづくお寺も姿勢を正さないと!と考えました。

言うまでもなく、お布施は覚りを得る(成仏する)ための六つの方法(六波羅蜜)の一つです。いまや、感覚としては「料金」かもしれません。しかし、仏となるための修行の一つと考えることはできませんか?「布施は修行である」と単刀直入に言う人もいます。

布施は金品からなる財施があります。また、法話の中で無財の七施(優しいまなざしなど)もよく聴く話題です。

以下にも無財の布施に関する記事があります。

令和2年2020年9月25日令和2年秋の彼岸読経会 六波羅蜜「こんな時こそ仏教ですね」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6975

令和2年2020年8月15日・・・言施・ごんせ/言辞施・ごんじせ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6691


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。