真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年12月18日

お仏壇と海

もっとも下に福性寺 上にスカイツリーが見えます

もっとも下に福性寺 上にスカイツリーが見えます 福性寺!小さいですね

一人っ子のご長男を亡くされたお一人住まいの奥様がおいでです。裕福な方ですがご高齢です。高層マンションにお住まいになっています。

近代的で広いお部屋にお住まいです。もちろん、お仏壇もあります。以前のお家にあった大きなお仏壇です。

ところで、通常は、お仏壇の向きは南を向いています。福性寺のご本尊様も南を向いています。しかし、お仏壇の向き=方角に「決まり」はありません(仏教ですから!)。

こちらのお宅の仏間では、お仏壇は南向きではありません。北東でしょうか。海がよく見えるように一番大きな窓に斜めに向かっています。他の家具は全てお部屋の窓や壁と平行な配置です。お仏壇だけは斜めに窓に向かっています。このため、大日如来様(お仏壇のご本尊)やお位牌を含めてお仏壇からは、とても美しい海の景色を昼夜にかかわらず見ることができます。このため、内外からのたくさんの客船、ヨット、貨物船を見ることができます。夜景もきれいだそうです。

亡くなったご長男はヨットと海がとても好きでした。母親とはいつまでもありがたいですね。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。