真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年7月12日

お棚経 お檀家訪問読経は来年から 盂蘭盆会「ご供養・ご祈願書」

お棚経とは、お盆の季節(7月13―15日)にお檀家のご家庭を訪問して、精霊棚まえでお盆の読経をすることです。福性寺では14日に1日だけ行っています。

しかし、今年は行いません。

本日早朝の蓮の華 明日も咲いているとよいのですが

本日12日早朝の蓮の華 「美中紅」です 華の周囲が紅く「美周紅」では?明日も咲いているとよいのですが

毎年、僧侶5人が分担しています。5人のうち、新型コロナウイルスワクチンを2回接種後10日以上経過しているのは2人、1人は10日未満、2人は接種していません。このため、お檀家・ご信徒様と僧侶の安全のためにお棚経は行いません。

そのかわりに「ご供養・ご祈願書」をお送りしました。現在、30人ほどのお檀家・ご信徒の皆様から記入後の「ご供養・ご祈願書」をご持参、ファックス、電子メールで頂きました。電子メールで「ご供養・ご祈願書」を頂けるんですよ!お布施も頂きました。

お盆中の毎日、住職が法要後「ご供養・ご祈願書」とお施主様名をご本尊様・ご先祖様に奉読いたします。8月早々には、法要のご報告書を、お檀家・ご信徒の皆様にお送りする予定です。カラー印刷しますね!多分、住職は後ろ姿ですけれど。

 

すでに、福性寺の墓地の10%以上のお墓に新鮮な供花があります。土曜日・日曜日に「お盆の先取り?」墓参の皆さまです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。