真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年8月4日

蓮のモデル料? トマトのお供え

熱心に境内の蓮の写真を撮影するためにご来寺頂く方がいます。「滝野川住人」様です。

福性寺門前の子育て水子地蔵様 蓮の鉢が近くにあります

福性寺門前の「子育て水子地蔵様」 蓮の鉢が近くにあります「滝野川住人」様が撮影

北区滝野川は、概略として飛鳥山から南、王子新道・石神井川、埼京線の東、明治通りの西あたりです。上池袋の北です。福性寺から最も近い場所では、1.5 Kmでしょうか。

石神井川が急流であったために滝野川とこの辺りを呼んだようです。ちなみに、滝野川の南は、梶原堀之内村(堀船1‐3丁目)の新田、新田堀之内村(上池袋など)でした。

「今年は蓮の華が少ないですね」などとお話をしています。また福性寺ちかくの「梶原の渡し」を利用して、足立区に出かけたことがあるそうです。

親しくお話をさせて頂きました。「福性寺の歴史第8版」と「堀船郷土史平成増補版」を差し上げました。ご来寺頂いた皆様に差し上げています。

8月3日に、たくさんの蓮の写真を頂きました。有難うございました。同時に朝摘みミニトマトを頂きました。すごい量のトマトです。こちらはまずご本尊様にお供えしました。ご本尊様には香りと姿を楽しんで頂きました。「気ままに写真撮影をさせて頂いて」とのお手紙も頂きました。

「滝野川住人」様から頂いたたくさんのトマト(お皿は幅30m)と写真 アイコという名前のミニトマトだそうです 「滝野川住人」様以外の素人が栽培したものだそうです 有難うございました。

「滝野川住人」様から頂いた写真とたくさんのトマト(お皿は幅30m) アイコという名前のミニトマトだそうです 「滝野川住人」様以外の素人が栽培したものだそうです 有難うございました トマトをみると栽培した方は玄人(くろうと)ですよね

また「福性寺の歴史」の中に私の出身の北園高校が書かれています。「滝野川住人」様は、私の4年先輩の同窓生でした。

高校時代の共通の数人の恩師の話題や旧制中学時代(府立九中)からの立派な校舎の話題で盛り上がりました。

私は、高校生の3年間、写真部所属でした。写真部時代の同級生との交流はまだ続いています。年に1‐2度一緒に飲むだけですけれど。

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。