真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年9月15日

「住職さん!桂花陳酒(けいかちんしゅ)好きですか?」本日から植木の手入れが始まりました

昨日「住職さん!桂花陳酒(けいかちんしゅ)好きですか?」山門の近くで二人連れの高齢の女性から突然に質問されました。母の友人でした。

境内の金木犀と桂花陳酒の香り 右は東西参道です 水場の新設のために10日前に掘削したので彼岸花は少ないです それでも咲いています

左は境内の金木犀と香りがわりの桂花陳酒のビン(香りは見えませんので・悪趣味?) 右は東西参道です 水場の新設のために10日前に掘削したので彼岸花は少ないです それでもお彼岸に咲いていて!「お檀家歓迎」の役割を果たしそうです

「大好きです」「炭酸割りで飲みます」とか「オンザロックで飲みます」ではなくて「そうですね!香りは最高ですが・・・」とお答えしました。突然の質問で面白いこと・気の利いたことを言えませんでした。

お酒に関する世間話が始まるのかなと思いましたら「金木犀(きんもくせい)の香りがしますね?」でした。確かによい香りがしています。

境内に金木犀の木が2本あります。よく咲いています。しかし、金木犀の香りから、桂花陳酒を思い出すかなと・・・お散歩のお二人!偉いです。(笑)遠い昔、最初に金木犀をお酒に漬けこんだ方、偉いです。

そろそろお彼岸です。墓参の皆様が増えてきました。

墓参においで下さい。

本日から植木職人さん(マコト造園)による樹木の手入れが始まります。

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。