真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年6月17日

新盆供養法要は7月3日(毎年第1日曜日) 「福性寺新盆供養セット」 

新盆供養法要を開きます。7月3日(日曜日)午後2時開始です。法要と説明だけです。短時間の合同法要です。

ソーシャルディスタンスのために、ご参加は各ご家庭2名までとさせて頂きました。3 名以上のご出席に関しては、当日のまじかにお問い合わせください。。

新盆供養セット

新盆供養セット 毎年同じものです 

当日、「盂蘭盆会・お盆」という行事の由来や、お盆に各ご家庭で作る「精霊棚(しょうりょうだな)」を見て頂き、さらに例年と同様に精霊棚の飾り方をご説明致します。

平服でご参加下さい。上着、ネクタイは不要です。記録のために携帯電話をご持参ください。

今年、新盆をお迎えになるお檀家・ご信徒様に、「福性寺新盆供養セット」をお送りしました。以前は当日お持ち帰り頂いておりましたが、重いのではなかと心配になり、ここ数年は事前に宅配便でお送りしています。当日はお経本、解説リーフレットやお供物だけにしました。

事前にお送りしたセットの内容は、こんばん提灯、迎え火送り火用の焙烙(ほうろく)、例年の新盆供養法要の写真(なれない方のために、こんな感じの法要ですと言う意味で)、施餓鬼会と盂蘭盆会の解説本などです。焙烙は、この上で迎え火送り火を焚くためです。こんばん提灯は、玄関先で炊いた迎え火(もしくは福性寺)からお仏壇、お仏壇から送り火(もしくは福性寺)までの灯明を運びます。

〇一昨年の新盆供養法要。僧侶のみで行い、お檀家の出席はありませんでした。新型コロナウイルスに関する知識が乏しく、大きな法要を軒並み中止にしました。動画があります。

令和2年2020年7月5日「新盆供養法要」速報 動画をご覧下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6316

〇昨年の新盆供養法要。三密を避けるために2座(回)行いました。

令和3年2021年7月5日午前午後の2回行いました ・・・「子供おもい」で優しかったご両親を思い出すhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9404

〇昭和は遠くなりにけり。 

令和元年2019年7月3日・・・迎え火送り火「何をやっているのですか?」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3797

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。