真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年3月12日

やっていけるお檀家数は?

最近、お寺の運営というよりも経営を心配してくれるお檀家がいますね。「お寺をやっていける檀家数は〇百軒らしいですね?」具体的ですね(笑)福性寺さんは、大丈夫ですか?」どこで聞いてきたんですかね?まあ、今のところ何とか。庫裡(くり、住職住まい)の床がぬけそうなところがありますけれど。

でも永年のお付き合いで本当に心配してくれています。「地方では住職の居ない寺が増えているんですか?」。マスコミが取り上げていますね。ネット情報かしら?

山門前のサクラは満開です 散歩の皆さんがとても多くなりました 近くにお寺があってよかったと思ってもらえるとありがたいです 散歩の皆さんから話しかけられます

山門前のオカメ桜は満開です 散歩の皆さんがとても多くなりました 近くにお寺があってよかったと思ってもらえるとありがたいです 散歩の皆さんからよく話しかけられます お礼を言って頂くこともあります

何度か書いてきました。福性寺は、明治時代は無住職寺でした。大正6年から上東野昭良(かとうのしょうりょう)師がご本寺(足立区江北恵明寺)の藤本饒誉師の弟子となり、同時に福性寺を任されました。

大正10年に上東野師が亡くなりましたので、また無住職寺となりました。上東野師は父の叔父です。

父は大正9年から福性寺におりましたが、住職資格がありませんでした。寺は5年間無住職寺となり、昭和になりましてから鳥居敬誉猊下が15年間住職を努め、昭和15年に本来の上東野師の後継者である父と交代しました。20年間福性寺に復帰できませんでした。

元来、福性寺は敷地や墓域が狭く、お檀家数は「無住職寺クラスの寺」(笑)だったんですよ。お檀家数としては今もそれに近いですけれど。

ご心配頂きありがとうございます。

墓地の清潔を心がけています。お彼岸前の日曜日です。本堂玄関をあけています。ご本尊様を直接拝むことができます(無反射ガラスごしです)。墓参においで下さい。

令和2年2020年2月11日「住職!カッコ悪いよ!」: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5388

令和4年2022年1月25日寺院・神社の統廃合 江戸時代の梶原堀之内村では? 江戸名所図会の梶原塚 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11057

令和4年2022年4月8日「仏教の日」「他のお寺のブログを読みますか?」タオヤメ桜(仮)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11822


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。