真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年8月23日

お見舞い 看護師の患者様 1万人の閲覧者 

今年の蓮の華は終わりました。昨日、ホームページの閲覧者カウンターが1万を超えました。13カ月近くかかりました。閲覧頂きました皆様にお礼を申し上げます。

今年最後の蓮の華です もう花芽(つぼみ)はありません

今年最後の蓮の華です もうどの蓮の鉢にも花芽(つぼみ)はありません

話題を変えます。お檀家の奥様(90歳代)が入院したとお聞きして、お見舞いに出かけてきました。私が紹介した病院です。

奥様が看護師であったことはよく知っていました。しかし、お聴きすると、昭和14年(1939年)に看護師養成の学校に通い、その後、地方の陸軍の病院に勤めていたそうです。戦時救護の目的で作られた学校でしょうか。戦後は近くの病院と会社の嘱託看護師をしていたそうです。新しい看護や医療に追いつくために、夜間の学校にも通ったとのことでした。何度も病院から給与外の金一封を頂いたそうです。70歳!まで働きました。また、普段は節約して、必要に応じて十分にお金を遣うことを心がけて、生きてきたとのことです。

ご高齢のお檀家のお見舞いに出かけますと、心を動かされることや、学ぶことが多いですね。

奥様は釈尊(お釈迦様・ブッダ)よりも、10歳以上長命です。素晴らしいですね。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。