真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年5月6日

5月14日(日)「母の日墓参」にお出かけ下さい シャクヤクとマヌカ

連休で墓参の皆様が多いです。

 ニュージーランドに多いマヌカの樹です 1本あります

ニュージーランドに多いマヌカです 1本あります マヌカハニーで知られています 日本ではミツバチは来ないです

故人となっている旦那様のお父様(義父様)の遠い回忌のご法事をするとのことでした。

「主人が生きていれば、すると思うので」とのことです。母の日が近いですが「父の日法要」です。

境内はお花の少ない季節です。咲いているのはシャクヤクとマヌカだけです。カーネーションはありません。

ところで、以前も書きましたが、シャクヤクは漢方薬に含まれています。「芍薬甘草湯」などにです。漢方薬としてとても人気があります。

原因不明の筋肉のけいれんとか腰痛腹痛にも効果があると言います。また「女性薬成分」があるとも言われています。

感謝の気持ちを形に表す供花です。母の日にはカーネーションではなくて、シャクヤクの供花もよいのではないでしょうか。実際この季節の花屋さんにはきれいなシャクヤクがたくさんあります。

二人の墓地の清掃担当さんが頑張っています。

墓参にお出かけ下さい。

令和3年2021年5月9日土曜日・日曜日は「母の日墓参」「花さか・・・住職?ですね」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8923

平成30年2018年5月19日母の日墓参 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1311

平成30年2018年6月17日父の日 墓参http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1419


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。