真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年5月29日

陸屋根清掃 割れた瓦(カワラ)を修復

季節の変わり目には、本堂の陸屋根の清掃をします。屋根の平らな部分です。
本堂陸屋根

本堂陸屋根 ほぼ木造3階建ての3階の高さです

これから梅雨です。院代さんと一緒に掃除をしました。年に4~5回ほどです。

落ち葉の季節には、かなりたくさんの落ち葉が溜まります。特に水の落ち込むところを掃除します。

今回は、陸屋根全体でチリトリひとつ分のゴミが溜まっていました。少ないです。
以前、ハクビシンのウンチとアンズの実の種が大量にありました。ハクビシンはアンズが大好きなようです。
境内のアンズの実は、どなたかに持ち帰って頂くか、捨てることが大切です。ハクビシンが来ないようにするためです。建物の中への侵入はありません。
左割れた瓦右修理が終わりました

左発見した割れた瓦です 白矢印が「割れ」です 右翌朝修理が終わりました 瓦を入れ替えました

掃除と同時に塔と本堂の屋根を観察します。

東日本大震災か何かで、本堂玄関の屋根の縁の瓦(カワラ)が右に少しだけ移動しているものがありました=修理済みです。
今回、一枚の瓦にヒビが見つかりました。原因はわかりません。

その日に電話して、松崎工務店さんに修理を依頼しました。翌朝には日向工業さんによる修理が終わりました。仕事が早くて頼もしいです。

平成29年2017年11月6日本堂照明の完全LED化 床下の換気扇 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/789

平成29年2017年12月2日床下換気扇 縁の下の力持ち http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/847

平成30年2018年6月8日八角堂上の塔の塗り直し終了http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1363

令和3年2021年2月5日客殿塗装工事 本堂・客殿屋根修理 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8024

令和3年2021年3月10日私の代の最後の客殿の塗装http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8371

 

キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。