真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年9月28日

葉が枯れたけれど・・・肥料をやって下さい 2度目の新緑

今日の最高気温は30度を超えるようです。お掃除担当の皆さんには、体調不良にならないように早く帰宅するようにお願いしました。

ところで、アカヤシオツツジがいよいよ「体調不良」の様子です。

令和5年2023年6月17日ヤシオツツジが来ました カネコゲンカイツツジの提案http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18512

葉が枯れています 新しい芽が膨らんでいます また新緑となるのでしょうか

ほぼ全ての葉が枯れています 新しい芽が膨らんでいます また新緑となるのでしょうか

アカヤシオツツジを植えに来てくれた植木屋さん(茨城県)にメールを書きました。現状を写真添付しました。

私からのメール。今年は、とても暑い日が続いてアカヤシオツツジがかわいそうでした。植えに来て頂いたアカヤシオツツジの現状です。枯れてはいませんが、葉が茶色となって落ちたり、葉の半分が茶色となっています。梅雨明け前に日除けを作りました。鉢植えの別のアカヤシオツツジは葉の半分ぐらいが茶色となっていますが、落葉していません。

植木屋さんからの返信。猛烈な熱風が吹き荒れた夏でしたね。木々にとっても過酷な夏だったと思います。写真で見る限り、新しい芽の準備もしてますので、大丈夫だと思います。光合成がままならなかったとおもいますので、発酵牛糞などを上にのせてください。植えた時の発酵牛糞が残っていたらすっかり取り除いてから、新しいのをのせてください。

私から。お返事をありがとうございます。少し肥料をあげてみます。来年はもう少し早く日除けを作ろうと思います。

令和5年2023年6月30日過保護、それとも愛情 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18676

令和5年2023年4月5日目があうとニコっと!ホテルにて 顔施(がんせ) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17339

令和3年2021年4月19日そのとき母が迎えにくる?ずっと先には http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8663

以前からある鉢植えのアカヤシオツツジは、夏に葉を全て落としたあと、再度新しい葉が出てきたことがあります。2度目の新緑です。植木の二期作?体力が必要ですね。植物も頑張っています。2度目の新緑になりましたら写真をアップしますね。

これから新芽が開くと、冬の前に紅葉を見ることができるのでしょうか。とりあえず来春の花はスルーみたいです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。