真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年1月14日

「将来更地化料と永代納骨安置料」

某全国紙(令和5年2023年10月22日)に、「東京都の墓地行政」に関する方針が書かれていました。管理料を5年間滞納した墓地には、「無縁看板」が立てられ、その後「1年以内に連絡がなければ、改葬することを官報に掲載し、その後撤去(更地化)する」方針らしいです。

本来「生きている都民」のために使う税金ですから、管理料が滞納されたお墓を改葬することは、やむをえないかなと。税金を墓地のために使用することには議論があると思います。

また、この新聞によると、いわゆる「墓じまい」はこの10年で1.5倍となったらしい。しかし、本当の墓じまいは少ないです。多くは「お墓の引っ越し」で、これを含めてでしょう。1.5倍とは意外に少ないというのが私の感想です。各メディアやネットで騒がれていますが、たかだか1.5倍です。3倍とか5倍とかと思ってしまいます。商売熱心な皆さんが多いです。

今朝のご本尊様です すでに豊嶋八十八ヶ所巡拝のお客様がおいでになった後です 横浜からだそうです 本堂が温かくなっていますので本堂で般若心経をお読み頂きました 般若心経をご相伴させて頂きました 院代さんの法楽太鼓付きです

今朝のご本尊様 すでに「豊嶋八十八ヶ所巡拝」のお客様がおいでになった後です ご本尊様の真言を尋ねられました 横浜からだそうです 本堂が温かくなっていましたので本堂で般若心経をお読み頂きました 般若心経をご相伴させて頂きました 院代さんの法楽太鼓つきです この後年回忌法要のご法事があります

しかし、福性寺のお檀家は、この10年間、増加傾向です。それでも、地方のお寺は大変であると思います。単に人口減少の影響ばかりでなく、都会にでた2世代目や3世代目の皆さんが、地方:故郷のお墓を解消しているからです。都会のお寺の樹木葬や納骨堂が、地方の「墓じまい」の受け皿となっているようです。

「お墓はお家から近いことが心の安らぎになります」は、お墓の広告でよく目にします。私も書いたりお話したりすることがあります。これ本当?なんでも疑う性質(たち)です(笑)検証のため(笑)に、新しいお檀家に質問しています。すべて「お墓が近いと助かります」とのお返事です。マー!住職からの質問では「お墓が近いと助かります」としか、答えることができないかな!(笑)今後もそのように考えて頂けるように努力したいと思います。

福性寺でも、後継者がいなくなるお墓や納骨の予定のないお墓について、事前に「墓地の更地化料」と「お骨の永代安置料」を前納しているお檀家が少しですが増えてきました。お墓にその趣旨が赤字か白字で以下のように書かれています。

「一金〇〇円也 将来更地化料 永代納骨・安置料 令和〇年〇月前納」これは、お檀家の亡きご両親様やご先祖様への想いと、お寺の運営が将来困らないようにとお檀家のご配慮ですね。心からありがたいと思っています。

また、ご遺言状に「お墓に関する記述がある」とかなりの数のお檀家からお聞きしています。重ねてありがたいお檀家の皆様です。

令和3年2021年9月24日「永代供養料」と水道工事 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10027

令和5年2023年5月3日お墓を引っ越したんですか?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17879

令和2年2020年1月28日新しいお檀家 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5266

令和4年2022年1月30日入檀「・・・最後の買い物ですから」(新しいお檀家)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11227

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。