真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年2月22日

不活動宗教法人は解散

不活動宗教法人に対して、積極的に解散を進める方針が文化庁と都道府県が公表しました(文化庁宗務課「不活動宗教法人対策マニュアルの改訂」令和5年2023年12月)。

以下で解散となるようです。毎年の提出が義務である現況報告書の2年以上の不提出、法人役員との連絡がとれないなどです。また、代表役員(寺では住職)がいない、礼拝施設がない、宗教活動(定義が難しい)をしていないなどです。あたりまえかなと。これほどの項目をそろえて解散となるようです。無謬性!の追及の結果でしょうか。

解散した後に異議があれば再検討するだけ(ゆるい?お寺感覚ですか?)ではいけないみたいです。

不活動宗教法人の判定は都道府県が行うそうです。解散命令は裁判所からです。

福性寺でも収支決算書や財産目録を毎年東京都に提出しています。また、包括宗教法人である真言宗豊山派に活動報告書を提出しています。

庭の植物はすっかり休眠中です そろそろ温かい風が「寝た子」を起こし始めそうです 違法行為が寝た子を起こしたみたいです 高齢者の会計担当者(ごめんなさい)の事務量を増やさないでほしいです 庭が狭く色々な植物を同じ場所に植えています。シャクヤク、水仙、彼岸花、彼岸花以外のリコリスがごちゃごちゃです

カエルが2日まえから鳴いています 春一番や温かい風が草木の「寝た子」を起こしているようです 庭が狭くいろいろな草花が同じ場所にあります シャクヤク スイセン 彼岸花と彼岸花以外のリコリスが混ぜ植えゴチャゴチャです 植木職人さんは手がつけられずに困っています 住職はしてはいけないこと(禁忌)ばかりして植木屋さんなかせです

報告書などの提出は当然と思っています。しかし、チェックする側(公務員さん)の人手不足でチェックが充分にはできていなかったようです。

今回、文化庁は前年比74倍(新規事業みたいな額です)の「不活動宗教法人対策推進費」を計上したそうです。去年まではとても少額だったわけです。

それでも提出を忘れた時は、東京都から督促は来ていましたね。

令和5年2023年7月5日お寺がつぶれた?ご安心のために書きますhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18714

 令和5年2023年10月25日宗教法人に税を!という意見http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/20330

平成30年2018年3月6日総代様会 透明性の高い宗教法人会計 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1036


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。