真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2016年4月28日

平成28年4月23日 仏様やご先祖様にお供物(香華、飲食など)を真心からささげる合同法要/大施餓鬼会報告

DSC_5086x使用可

曇りから快晴の施餓鬼会でした。写真は午前10時開始の法要前の健康長寿講演です。福性寺はお檀家の少ない小さな寺です。しかし、120名近くのお檀家に参加頂きました。誠に有難うございました。皆様の肩と肩が触れ合う距離でお聞き頂きました。つくづく、福性寺の本堂がもう少し大きいとよいと思いました。それでも、50年以上前、まだまだ日本が貧しかった時代に本堂を作って頂いたお檀家の皆様に心から感謝したいと思います。

11時から法要です。法要では、説解師(法要の説明係)による口語による解説が丁寧です。何もご理解頂けずに、お布施だけを頂くことのないようにしたいと考えています。「集金」になっては恥ずかしいです。施餓鬼会お塔婆供養のお施主様のお名前をご本尊様に報告し、12時前に解散しました。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。