真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年2月14日

「サクラ咲く」

昨日から安行桜が咲きだしました 通行の皆様からアレ!なんで?と質問されます

昨日から「安行桜」が咲きだしました 通行の皆様からアレ!なんで?と質問されます 外の区道や境内から写真を撮っている方もいます 背景の下の3分の2(灰色)はブロック塀です 

大学受験の合格電報の決まり文句に「サクラ咲く」がありました。最近は、暗証コードで個別に合否を知ることができるそうですね。残念な「思いで」ですが、私は「サクラ散る」が多かったです。

境内では例年よりも1ケ月ほど早く「安行寒緋桜」(もともと「染井吉野」よりも早咲きです)が咲きだしました。春のお彼岸には、葉桜となりそうです。春のお彼岸のために植えた桜ですが、お檀家のお楽しみを考えますと困った早咲きです。お檀家の皆様には、春季彼岸会(3月17日から3月23日・お中日は20日)の前にも墓参下さい。

この季節に亡くなったお檀家の奥様には、漢字の「春」よりも「梅」や「桜」をお戒名に採用することが多いです。釈尊(お釈迦様・ブッダ)やお大師さま(弘法大師)のお考えからみて、人生、心身ともに美しく、さらに「現世的にも美しい」という意味で用いてます。

ところで、桜で思い出すのは福島県三春町と岩手県雫石町の「弘法桜」ですね。名高いです。しかし、観たことがないのです。ようやく医師としての非常勤研究員も定年となります。観に行くことができそうです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。