真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年11月9日

墓参後「荒川遊園地」に出かける!まだです 令和4年からです 空の法輪を見て下さい

最近、休園中の荒川区営「荒川遊園地」の観覧車がライトアップされています。遊園地は令和4年に再開です。

荒川遊園地の観覧車のライトアップ 法輪に見えませんか?

空の法輪 荒川遊園地の観覧車のライトアップ 法輪に見えませんか?この写真より余程きれいです

見てきました。福性寺から隅田川のスーパー堤防の上(眺めが素晴らしい)を9百メートル(徒歩で約10分)歩くと着きます。堤防は「堀船周回路」の一部です。

ところで、私が観覧車をみて何を思い出すのかわかりますか?海水浴の「浮き輪」、煮しめのなかの「レンコン」、「ピザ」、「ドーナッツ」、「センベイ」、「自動車のホィール」、坊さんですから「輪」の形から「輪廻転生」、世界ニュースの中の「法輪功」?。

実は「法輪」です。法輪は「仏教」「四諦八正道」のシンボルマークです。「法輪」のオリジナル写真がありませんので、ネットで見て下さい。

また、法(覚りを得る方法)を伝えることを「転法輪」と言いますね。サールナート(鹿野苑)での釈尊(おシャカ様・ブッダ)により初めて行われました。皆様がよくご存知の「初転法輪」です。あの「釈尊と5人の修行の仲間」の絵です。絵には鹿がいることが普通です。以下の記事に絵があります。

令和元年2019年7月8日最近感動したお話 !東京都健康長寿医療センター理事長の退任の挨拶 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3837

令和元年2019年7月18日故人に代わって奨学基金への寄付 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3908

料理の中の法輪 レンコン

料理の中の法輪 レンコン やはり法輪に見えませんか?とりあえず見通しはいいです 関係がないですかね

それにしても、観覧車のデッカイ法輪(笑)!きれいです。「荒川遊園地」は北区堀船に接する荒川区西尾久にあります。

皆様も観覧車を見た時、法輪・仏法を思い出して下さい=無理筋(道理や理屈に合わない)のお願いですかね?!イヤ、やはり住職にふさわしいのは八つにカット後のピザ?

せめて「釈尊のお花=仏教の象徴である蓮」の根・レンコンと言って下さい。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。