真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年11月16日

シャクヤクを植えました

シャクヤク(芍薬)の開花は5月と思い込んでいました。ものの本に書いてありましたから。5月に福性寺では行事がありません。実は、行事のある時季に開花する木を植えるようにしています。このため、シャクヤクは少数ありますが、目立つところにはありませんでした。

シャクヤク 土の上にはちょっとだけ芽が見えます

シャクヤク 土の上にはちょっとだけ芽が見えます 撮影したあと土をかけて見えなくなりました さみしいのでシャクヤクについてきたラベルを置きました

ところが、最近、シャクヤクが4月中に咲くことに気づきました。気候変動?品種改良? 令和3年2021年5月9日 土曜日・日曜日は「母の日墓参」「花さか住職?ですね」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8923

また、叔父の墓参のおり、とても美しいシャクヤクの花を見ました。令和4年2022年4月30日祖父母と叔父夫妻の墓参「墓地整理」: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12044

何ごとによろず「いいな!」と思うと、すぐにマネをします。たくさんのお寺の「いいな!」と思うところをマネをしてきました。それでも、広い空地のあるお寺や大きなお寺(定義はお檀家と資産が多い)のマネはできなことが多いです。

夏に注文しておいたシャクヤクの苗が来ました。今回、客殿の玄関まえの花壇(地植え)と、40mほど離れた水屋の近く(鉢植え)に、シャクヤクを植えてみました。来年の施餓鬼会(4月23日)には、花を見ることができそうです。楽しみです。

美しい花を咲かせる多年草です。シャクヤクの根は漢方薬です。冷え性など婦人病などに効くらしいです。私は体温が高いです。もちろん使ったことはありません。

臨時のツツジの木の手入れもあり、マコト造園土木の誠さんに依頼して、2人の職人さんも頑張りました。すでに購入しておいた植木鉢は45㎝の立方体で、17Kgもありました。土を入れるととても重いです。私には持てません。

なんやかんやで、全ての支払い(植木鉢3個、シャクヤク9株、土6袋、職人さん2人)は、合計10万円をこえました。宗教収入(お檀家からのお布施・会費)を使いました。ありがとうございました。今回、金額を書いてみました。令和4年2022年8月19日具体的でいいですね!・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13566


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。