真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年8月19日

具体的でいいですね!格調が低い?

「住職の文章は具体的でいいですね!」ですか。ご意見をありがとうございました。私の代にお檀家になった奥さんからです。このところ続けてご両親様の葬儀を執式しました。

雨の日のハスの花です

8月18日雨の日のハスの花です 今日19日も咲いていました ハスの花はいつも格調が高く上品です 観るとほっとします 

「いいえ、抽象的、形而上学的なお話ができないだけです」宗教家なのに宗教的でない?(笑)

小学生時代に父に将来の希望を話しました。「お前はアンチテーゼをめざすわけだね」と言われました。よく意味がわかりませんでした。

病院の病理医としては、顕微鏡で見ることのできる細胞の大きさや形から正常か癌を診断していました。「良性・悪性・判定不能」見えるものだけの世界です。研究所の老化学者としては、細胞核の中の染色体の末端の長さだけを計ってきました。結果は数字ででます。いずれも、とても具体的です。

このためか、お寺の世界でも、時々「どうしても」(笑)コスト、数字を書きたくなります。お布施とか寺の中の修繕費・工事費についてです。同僚の研究者から「そこがいいところですよ」と言われたことがあります。そうですかね?

記事も具体的な・形而下的なお話に終始しています。格調が低い?下品かなー?

また、墓地の永代使用料と年間の義務的経費(檀信徒会費と施餓鬼回向料)もホームページに明示しています。

今後も同じです。変われませんねー。どうかよろしくお願いいたします。

 

具体的な金額のある記事を集めてみました。確かに!たくさんあります。まだまだあります。

令和4年2022年8月8日 時間ができたので浅草 BA.5エアロゾル感染?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13290

令和3年2021年9月30日 お彼岸中に住職1日休暇 「臨床医から病理医への疑問・質問に答える」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10093

令和2年2020年3月6日外にあるロッカー式のお墓 マリリンモンローのお墓http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5533

令和2年2020年1月6日山門右の塀の完成 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5091

平成元年2019年9月12日年回忌法要 お檀家ではないのですが・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4270

令和元年2019年5月16日四十九日忌 七七日忌法要の準備 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3444

平成30年2018年12月20日憂鬱(ゆううつ)なご依頼 高庵寺様にお借りした知恵  葬儀経費 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2187

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。