真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年7月24日

医学の研究者をやってきました 「エンドサイト」  

7月22日土曜日に「第86回日本食道色素研究会」に出席してきました。食道疾患の診断に関する最も優れた学術集会です。日本で1番ですから、世界で1番です。

久しぶりに医学を楽しんできました

久しぶりに医学・食道の診断学を楽しんできました 最近特に思い通りにならないこと(苦)が多いですが楽しいことも多いです

リモートの学会です。ソフトウェアはズームを使いました。それでも中央会場に6人が集まりました。

朝9時から研究会世話人熊谷洋一先生の基調講演の司会をしました。とても光栄です。

世話人は外科医です。90報以上の英文論文を主体的(=自分のアイデアで)に書いています。このような医師をアカデミックサージャン(academic surgeon)と言いますね。尊敬しています。

食道の軟性内視鏡に顕微鏡をつけることを着想しました。オリンパス光学工業が試作して実用化しました。つまり生きている人間の組織(食道と胃とか)に直接、顕微鏡をあてて観察してしまうわけです。機器は「エンドサイト」と言います。

「エンドサイト」が今回の研究会の主題でした。

通常、小さな組織を内視鏡で採取して、顕微鏡で診ることのできる組織標本を作製して、病理医が癌(悪性)とか正常(良性)とかの組織診断することが普通です。

しかし組織を採ることなく「エンドサイト」により癌かどうかを内視鏡検査のその場で診断できます。また広い範囲を観察できます。身体にダメージはありません。加えて、医療費の節約ができます。

この器械をつかうと人間の組織がこんな風に見えるんだ!の驚きの連続で、大いに興奮をしました。

最後に「それにしてもたのしかったなー!」との参加者からの発言がありした。全く同感、今様にいうと激しく同意。

朝9時から午後6時過ぎまで、本当にたのしかったです。

参加の皆さんには金銭的利益はありません。自らの医学上の向上:ブラッシュアップに努めています。無知の知を思い出します。

この後パーティーがありました。参加者よりも飲んだワインのボトルの数が多かったらしいです(笑)

なお、今回の世話人には、お檀家が手術をしてもらったことがあります。感謝致します。

平成30年2018年10月27日医師・看護師の手当について 早く書くように?! http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1919

令和元年2019年9月1日生検(せいけん)を正見(しょうけん)? 外科病理学? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4179

令和3年2021年9月30日お彼岸中に住職1日休暇 「臨床医から病理医への疑問・質問に答える」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10093


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。