真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年2月20日

ご自宅で通夜を執式しました 戦後人の常識

私の希望により午後4時開始です。座布団ではなくてイスが用意されていました。家族だけの通夜です。出席者は10人ほど。

院代さんは車で待つ予定でしたが、駐車場が見つかり急きょ「式衆」となりました。ジーンズで読経(笑)とてもいいです。木魚をお願いしました。

葬儀・告別式では以下の文章の入った「諷誦文(ふじゅもん)」を読みました。

・・・故人は昭和九年に生をうけ、太平洋戦争の激動の時代を耐えて、戦後の混乱の時代、昭和の繁栄の時代、平成、令和の平和な時代に人生をおくりました。その人生は、ご夫君と共同して堅実な家庭を築き、〇人の子供を誇れる社会人としました。誠に子供思いの母親でした。さらには、〇人の孫と二人のひ孫の成長を楽しみにしていました。若き日から和裁、つまり和服裁縫の熟達した技術を持ち、さらには三十年にわたり「〇〇株式会社」において仕事にはげみました。しかしながら、ご家庭の中を切り盛りすることにも、喜びを見出し、優れたハウスキーパーでした。また、時には、ユリやキクなどの栽培を楽しみ、家の中では、紙の花、菊やバラなどを作り、手芸を楽しんでいました・・・

実は常に家庭にあった専業主婦さんと思っていました。施餓鬼会や読経会に何度もご出席頂いたお母様です。しかし。何も知らないことを大いに反省をしました。理解力不足?観察力不足?でしょうか。

どうも住職は昔人間(父は明治人・母は大正人で、戦後直ぐの人間です:戦後人)ですから、ご高齢の女性をみると、すぐに専業主婦とショートするようです。なお、大学生時代の同級生は6%(多分)が女性でした。

中央参道の梅です 駐車場の紅梅はそろそろ咲き終わります 梅よりも桜が美しいですか?近づいて観察すると一輪一輪を観察すると桜に劣らず美しいです

中央参道の梅です 駐車場の紅梅はそろそろ散り始めました 「1本の樹」として見ると梅よりも桜が美しいですか?近づいて一輪一輪を観察すると桜に劣らず美しいです 必ず近寄って老眼鏡(笑)で観察するようにしています

葬家では、故人と旦那様とお子様が力をあわせてご自宅を作りました。まだまだ新しいお家から出棺しました。つくづく故人は立派と思いました。お子様の一人が「自宅から出棺できてよかった」と何げなくお話になっていました。

令和元年2019年10月7日60年間!の独身 住職は真似できないですhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4447

平成30年2018年8月28日「50年以上の独身 諷誦文(仏教的な追悼文)とは?」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1709


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。