真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年6月12日

恒例(笑)アンズの砂糖煮作り

アンズの実を境内墓地清掃の担当さんが採ってくれました。

今年は実がとても少ないです。あまりなると処分に困ります。ハクビシンが来るからです。植木屋さんに「実がならないアンズの木ないの?」と聞いたほどです。花を楽しみたいだけですから。ないそうです。ありましたら教えて下さい。

お檀家、町の皆さんや墓地の担当さんなどが実を持ち帰っています。

お檀家に実を持ち帰ってジャムを作っては?「いいえしません(笑)」との答えもあります(1人)。はっきりした答えは好ましいです。

今シーズン3回目です。あわせて30ビンぐらいできたと思います。住職は主に見学だけ。早くビンに詰めたら?ラベル付けようよ?とか、全く建設的でない提案をしています。不綺語(十善戒)の繰り返し(笑)。最近は雑音という人もいます。

お檀家などに差し上げました。もちろん、ご本尊様からです。

煮る前のアンズです 実の3分の1ちょっとの砂糖を加えて煮るだけです 今回はご本尊様前の写真ではありません 小曽根摺るのを忘れた(笑)わけではありません

煮る前のアンズ 実の3分の1ちょっとの砂糖を加えて煮るだけです 今回はご本尊様前の写真ではありません お供えするのを忘れた?(笑)わけではありません 本当です 写真は会計担当からきました

写真は砂糖をのせて一晩たった朝8時ごろの写真です。実から果汁が出ています。このあと、2時間近く煮て、ビン詰めして終わりです。

町会の皆さんに頑張ってもらいました

令和4年2022年6月7日アンズの実の季節 樹木の消毒前に収穫http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12665

鑑真和上のお命日は6月25日(旧暦5月6日?)

令和4年2022年6月19日アンズジャム ご本尊様と鑑真和上「砂糖の伝来」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12788

ご本尊様にお供え

令和5年2023年6月12日ご本尊様からですアンズジャムhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18435

令和3年2021年6月5日 アンズジャムのアンズは皮をむかない! http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9189


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。