真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年3月6日

外にあるロッカー式のお墓 マリリンモンローのお墓

留学中、よく墓地で読書をしました。子供の遊ぶ公園よりも静かでした。外国旅行では、墓地に立ち寄ることがよくあります。今回のロサンゼルスの学会では、午前中(2月29日)に休みがありました。

その午前中は「ウェストウッド・ビレッジ・メモリアル・パーク」 に出かけてみました。実業家やナタリーウッド、バートランカスター、マリリンモンローなどたくさんの人々が眠っています(古いですか?名前を知っている人が!)この墓地の周囲には、高層ビルや邸宅があります。

「人の大きさ」の面積の通常の墓地、芝生の中に墓碑銘だけの墓地や、大きなロッカー式の墓地(霊廟)などがあります(写真)。ビルの中にある閉鎖的なお墓ではありません。全て開放的でお墓のどこかは外気に接しています。爽快な風が流れています。

樹木の手入れも行き届いています。本当に心が安らぎます。ベンチも多いです。それでも植木の手入れの方法は、人為的過ぎて私とは意見が違いました。

しかし、共用の広い植栽のスペースがあります。大きなお墓が多く共用のスペースのない福性寺(江戸時代から)とは対照的でした。

ロッカー式の霊廟です。一人分の大きさが大きいです。マリリンモンローの墓所の花瓶にはお花があります。隣はヒューヘフナーの墓所です。モンローの墓所の周囲は人気がありそうですね

大理石製のロッカー式の霊廟です 一人分のサイズが大きいです マリリン・モンローの墓所の花瓶にはお花があります 隣はヒュー・ヘフナーの墓所です モンローの墓所の周囲のロッカーは人気がありそうですね ベンチがたくさんあります

この墓地の価格は非常に高価です。超高級車1台から数台分以上の価格でした。「お墓は安ければ安いほどよい」「お骨の置き場は安ければ安いほどよい」という感覚ではないようです。福性寺の「墓地+墓石」が軽自動車1台分であることと対照的です。

今や、日本では納骨するだけでしたら、料金(お布施ではありません)が1.5万円から可能な時代です。料金が5万円でも高いと言われるようになりました。

この墓地のような緑の中に開放的なロッカー式の壁墓地を作り、お檀家を募集しようかな?!と思いました。

お墓の分譲業者から、「樹木葬」や「合葬墓」を作るようにと何度も提案があることを思い出しました。

しかし、この墓地やジャス教授の素晴らしい墓地(過去記事)、モンマルトルの墓地(過去記事)を見ますと、新しい形の墓地を作ることの意味を、よくよく考えなくては!と思います。

単に「従来のお墓の代用」ではなくて、新しい形のお墓が、「故人やご遺族・お檀家の心の平安・精神の安定に、より貢献するものであること」が必要でしょう。

今回の旅行は、墓地についても、医学(前回記事)でも大変勉強になりました。

以下に外国などの墓地の記事があります。

平成29年2017年9月8日 ダリダのお墓 外国の墓地

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/675

平成29年2017年9月17日 樹木葬ジャス教授の場合

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/699

令和2年2020年1月28日 新しいお檀家

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5266

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。