真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年5月27日

墓地でタマゴサンドとイス・ベンチ「スペースが空いたら寄付します」

PCのモニター前で「書き仕事」をしていました。熱中すると音が聞こえなくなります。月命日参りのお檀家の奥様が庫裡においでになったようです。お線香をお求めになったことに気づきませんでした。留守番が対応しました。

納骨堂(白宝殿)前の御影石製ベンチ兼手荷物置き場

納骨堂(白宝殿)前の御影石製ベンチ兼手荷物置き場 お名前の故人からのご寄付です 今年置きました 16基目です 

在寺のときは、必ずお檀家に挨拶にでるようにしています。ご挨拶ができませんでしたので、墓地に挨拶に出かけました。

お墓にタマゴサンドをお供えしていました。コッペパン(知らない人が多いかしら?)の形をした小さなパンにタマゴの具材の入ったなつかしいパンです。

「主人!これ、好きだったんですよ!」「お供えした後、いつもここで食べるんです」とのこと。そうなんですか。私も涙が出そうになりました。

王子生協病院 (oujiseikyo-hp.jp)にお見舞いに出かけたことを思い出しました。お墓の中のご主人様のご両親・ご兄弟を全て知っています。

ところで、お墓の前にはベンチはありません。ちょっと離れていますが、ベンチに座って食べて下さいとお話しました。しかし、墓前でお食べになったようです。

2カ所の休息スペースや墓地の中に、小さいですが16 基のベンチやイスがあります。全てお檀家からの寄付品です。

お檀家のちょっとした休息場所となっています。また、墓前での合掌するときの物の置き場となっています。皆様にお座り頂き安楽にして頂くためですね。ご先祖様の安楽の祈願のためです。「抜苦与楽」でしょうか?

「スペースが空いたら寄付します」のお話を頂いています。

令和5年2023年3月14日老人施設の午後のお楽しみ会、遠足ですね http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17059

令和3年 2021年5月1日 「年齢が高い方は入院の優先順位を下げざるを得ない」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8890

令和2年2020年7月29日墓地にベンチ!善行を重ねる=徳を積む http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6517


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。