真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年11月14日

お寺の家族の法事 変わるところないです

一昨日(日曜日)は、母、想蓮院梵音光雅大姉の13回忌法要でした。お檀家の年回忌の追善供養法要と変わるところはありません。お経を読む坊さんが多い点だけは異なります。

6人の僧侶が読経しました 皆様が声量のある方ばかりで大音響となりました ご参の皆様は心が

6人の僧侶が読経しました 皆様が声量のある方ばかりで大音響となりました「頭がよくなりそう」と聞きました 中学生が「声がオッキー」と評価してくれました

私の母は大正7年西暦1918年に三郷市の延命院で生れました。4年後に実母つねが亡くなりました。昭和10年に越谷高等女学校を卒業し小学校正教員免状を取得。昭和12年1937年に父と結婚し、早婚です、15年に父とともに福性寺に異動しました。

戦時中の父の留守中、4年1月余を1人で福性寺の留守をしました。この間、1.米軍の無差別爆撃のたびに、ご本尊様を防空壕の奥に隠し、娘2人と入り口近くにいたこと、2.宗教収入がないにもかかわらず、寺を守ったこと、3.父の著書「批判悉曇学」をリヤカーで三郷市の延命院に運んだことなど、寺と父の学問業績を守ったとよく話していました(以上は以前書きました)。

昭和30年には幼稚園助教諭資格。昭和38年から、堀船小・中学校で、合わせて4年間、PTA会長を務め、社会貢献しました。

一方では、周誉師の福性寺運営と学問の遂行を、よく助力しました。さらに、晩年まで、私の不十分な寺院運営を家内と共に手助けしてくれました。

内孫3人の男子の教育にも尽力しました。私の留学中も福性寺の留守をしました。

私の所属した研究所の講演会では、聞きに来たのはよいのですが、受付に「金一封」を持参して、公務員を困らせていました。「受け取れません」「イヤイヤ出したものですから」どうも50歳過ぎの「息子をよろしく」と言うことであったらしいです。

平成23年10月に帝京大学病院で亡くなりました。93歳でした。この時は「堀船のゴッドマザー(笑)が亡くなった」と何人もの町の人から言われました。ありがとうございました。

第13回忌にあたり、密葬儀と同様に福性寺から大学に通った坊さんの皆様(3人、母か家内の手作り料理を食べていました)、院代さん、私、副住職の6人による追善供養の読経により、故人の倍増法楽(法楽=仏様方に楽しんで頂くこと)を願いしました。

「日常と異なる体験」により、参加の皆様、特に私の孫たちは、頭がシャープになったと思います、多分。私?今さらなってもでしょうか(笑)中学生と高校生には「頭がさえてほしいです」。

「非日常体験」は、脳を活性化すると言われています。旅行の効果と同じですね。法要は旅行の効果の何倍かと思います。私が経や所作について説明を加えました。

令和4年2022年4月30日祖父母と叔父夫妻の墓参 「墓地整理」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12044

令和4年2022年4月12日ご開帳 真言宗豊山派彦倉延命院虚空蔵尊http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11888

令和5年2023年8月15日福性寺の終戦の日http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19438

令和元年2019年6月13日門前の延命地蔵菩薩のお家http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3658


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。