真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年11月21日

「命日に墓参りしないとオヤジが出てくる(笑)」「一人でもガヤガヤ」

お線香をお求めになるために、お檀家は庫裡(くり・住職住まい)に来ます。お線香は誰かが点けますから、住職はお檀家とのお話係です。対面販売と世間話です。

数日前の朝9時ごろ、お姉様が墓参においでになりました。「今日は母のお命日なんです」ニコニコしています。関西からです。遠方からご立派でございます。

お母様は、お仕事をしていました。やさしいお母様でした。やはり、いつもニコニコしていました。

午後、弟様がおいでになりました。おいでになったとたんに庫裡が騒がしくなります。「命日に墓参りしないとオヤジが出てくるから(笑)」「バーさん(お母様のことです)が怒るから」「呼びに出てくるから(大笑)」と連発!楽しいお話です。お元気なお檀家です。お母様はお仕事をしていましが、お仕事に出かける前に旦那様の墓参に頻回に来ていました。お母様とお話をして楽しかったことを思い出します。江戸時代からお檀家のご家系です。

令和5年2023年11月20日お檀家から頂きました 活動的な奥様でフラダンスをスパリゾートハワイアンズで踊ってきたというのです

令和5年2023年11月20日お檀家から頂きました 活動的な奥様でフラダンスをスパリゾートハワイアンズで踊ってきたというのです 写真は修正をしていません

写真は福性寺の近くのお檀家から頂きました。朝の読経が終わる8時過ぎにおいでになりました。月命日参りをしています。さらに、おりおりに墓参においで頂いています。ありがたいお檀家です。

おいでになったとたんに、庫裡の雰囲気が変わります(笑)

「これお土産」「わら納豆」のお土産を頂きました。茨城県に出かけてきたの?「住職!話していいですか?」「常磐ハワイアンセンターで踊ってきたのよ」「写真見せていいですか?」もちろん。すごいね「フラの先生とみんなで1泊してきたのよ」とても楽しそうですね。一人でも、庫裡は明るくなりガヤガヤです。お檀家が楽しそうですから、住職も朝から気分がいいです。平成10年ごろ、お檀家になりました。

おいでになったとたん、とても楽しくガヤガヤとなるご家庭がありますね。ハイパーでハイテンションです。ありがたいです。ご家庭の教育なのでしょうか?遺伝なのでしょうか?遺伝のような気がします。

令和5年2023年4月5日目があうとニコっと!病院でもホテルでも 顔施(がんせ)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17339

令和元年2019年5月25日To comfort always  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3547

令和元年 2019年6月4ニュージーランドの大仏様 ニュージーランドワインhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3611

平成31年2019年2月7日お命日休暇!初めて知りましたhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2632


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。