真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年5月9日

土曜日・日曜日は「母の日墓参」「花さか・・・住職?ですね」

墓参直後のお墓 お檀家にお断りして写真を撮りました

カーネーションの供花 墓参直後のお墓 お檀家にお断りして写真を掲載しました

今日は「母の日」でした。私の母のお仏壇と家内にも、合わせてカーネーションやお花が4鉢も集まっていました。

墓地には、25のお墓にカーネーションだけか、カーネーション入りの供花がありました。

夕方、植木鉢や直植えの樹々に水をやり、開花した後のシャクヤク(芍薬)の根もとに肥料を施しました。来年のためとお話をしますと、若い女性のお檀家から「花さかジ〇〇?」「花さか住職?ですね」と。お聞きして妙な気分でした。苦笑です。

ところで、シャクヤクの根は漢方薬に含まれています。葛根湯や芍薬甘草湯などにです。多くの成分を含みます。また「女性薬成分」があるとも言われています。とすると、母の日にはカーネーションではなくて、シャクヤクの供花もよいのではないでしょうか。実際、供花にシャクヤクが含まれているお墓がありました。

シャクヤク(芍薬)木陰にあるためと施肥が不十分で花が小さいです 来年を期待しています

福性寺のシャクヤク(芍薬)木陰にあるためと施肥が不十分で花が小さいです しかし約20輪も咲きました 来年を期待しています 木陰にもかかわらず4月から咲いています

何度か「母の日墓参」について書きました。

平成30年2018年5月19日母の日墓参 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1311

平成30年2018年6月17日 父の日 墓参: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1419

令和元年2019年5月10日高齢のお母様にパソコン(PC)母の日プレゼント・母の日墓参: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3409

令和2年2020年5月12日 ◎母の日墓参 ◎3回目のお手紙(施餓鬼法要のご報告)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6012


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。