真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年11月16日

こんなところないよね!

「世界中にこんなところないよね!」日本人(多分)と西欧人が甘味処で話していました。大きなお寺と庭園。お寺ばかりでなく浅草神社もあります。子供のころから出かけている浅草です。これが普通!深く考えたことなかったです。

聖俗を合わせた楽しい場所でしょうか。

昨日またまた浅草に出かけてきました 前回のお店でクリームあんみつを注文 夕ご飯を半分にするから(笑)の言い訳つきです

昨日11月15日またまた浅草に出かけてきました 昼食のあと前回の甘味処(雷門通り)でクリームあんみつを注文 「夕ご飯を半分にするから(笑)」の言い訳つきです こんなに何種類もの食材(海から里からあと山から?)を集めたスイーツもすごいですね コーヒーはなかったです もちろん(笑)お参りをした後です

パリのノートルダム寺院、サクレクール寺院、ブダペストのブルーモスク、ピサの斜塔の周りを思い出しました。ソウルの曹渓寺や上海の玉仏寺の周囲には「聖俗合わせた場所」があります。「俗」の方はとるに足りないとは言いませんが楽しいほどではないです。

国際通り、馬車道通りと雷門通りに囲まれて、お土産屋さん、食べ物屋さんや刃物屋さんまで。仲見世!小さなお土産屋さんがぎっしり並んでいるなんて、見たことないです。

あと、減ったとはいえ料亭があります。芸者さんもいます。バー、スナックは本当に多いです。場外馬券売り場、さらに「秘密の大人の遊び場」もあります。

その外にも、すき焼き屋さん、天ぷら屋さん、泥鰌(どじょう)屋さん、麦とろ屋さんがあります。ウナギ屋さん、ヤツメウナギ屋さんもありましたね。焼肉屋さんも。イタリアン、フレンチ、ロシア料理も。中華、ネパール、インド料理も。新しい料理・創作スナック菓子屋さんもどんどんできてきています。創意工夫にあふれています。

この「聖俗一体のありかた・ありさま」は「世界遺産」に値すると思います。

令和4年2022年12月27日渡辺京二氏が亡くなりました 宗教はピクニックであり市である(笑)とミニ庭園 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15621

令和4年 2022年10月26日今回の宗教問題について書いては?「宗教を娯楽にしなくても」「でもそれがいいかなと!」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12209

令和5年2023年1月12日庚申(こうしん)塔 5基 石井家南側から 「二世安楽」がキーワード(庚申塔1)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15884

令和5年2023年10月16日あいかわらず仏前で二礼二拍手・・・ 百年後2123年は?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/20233


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。