真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年8月2日

「命にかかわる危険な暑さ」それでも葬儀

今日は「命にかかわる危険な暑さ」であると昨日から何度か聞きました。「暑さ指数」がとても大きくなるらしいです。

8時半に福性寺を出ました。さいたま市南区の葬儀の執式ためです。「随時解説法要」で行いました。

故人はカラー印刷のお仕事でした。このため、あらゆるものの自然の色を知っていることがカラー印刷には大切であり、あらゆるものを観察する力を大切にしていました(奥様談)。本物の自然、神社仏閣、仏様!を観るための旅行をしていたそうです。そうして、奥様と人生を楽しみながら、晩年まで、仕事に精励したともお聞きしました。八正道のうちの正見・正思惟・正命の説明を聞くようですね。お戒名と風誦文もその通りに考えました。

帰寺初七日

帰寺初七日 葬儀場に戻らず福性寺で初七日法要 葬家の皆様はご家庭です お布施の領収書とこのカラー写真をお送りしました 左の大日如来様は奥様作です 葬儀式場にもお連れしました

葬儀後移動して、さいたま市浦和斎場/火葬場で火葬です。お骨上げのあと解散となりました。

ご質問にお答えした以上のお布施をご奉納頂きました。心からお礼を申し上げます。

14時前に帰寺しました。気温は、火葬場では37度でした。寺に帰った時は35度でした。途中の車外の道路の気温は41度でした。

それでも南区の葬儀式場や浦和斎場では、冷房により過ごしやすかったです。何度も冷たい麦茶をご馳走になりました。また、車の中でも水を飲んでいましたので、熱中症の心配はありませんでした。

さいたま市浦和斎場/火葬場では、通夜、葬儀、告別式、火葬、初七日法要まで1ヶ所で行える総合斎場でとても便利で清潔です(以上は県のPR:笑)。激しく同意!しかし、とても混んでいるようです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。