真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年6月12日

ご本尊様からですアンズジャム

アンズの樹の花は可憐で美しいです。しかし実は境内を汚します。今年も何人もの人がアンズの実をお持ち帰りになりました。ありがたかったです。

アンズジャム すでに5個か6個差し上げたあとです

左下にアンズジャム すでに5~6個差し上げたあとです 結果をすぐに出したい性格です 火力を上げて少し焦がしました

境内と墓地の清掃担当の皆さんが地面に落ちたアンズの実を集めてくれました。そして「アンズジャムやらないんですか?」何度か尋ねられました。サジェスチョン(苦笑)提案かな?今年はアンズジャムを作らない予定でした。

アンズの実を洗い二つに割って、お鍋にいれ、お砂糖を載せて、翌日、水分が出たら煮るだけです。実は2Kg 以上でしょうか。今回のお砂糖の量は、実の重さの三分の一ぐらいです。2時間煮たと思います。家内がビンにつめました。酸味があり美味しいとのことでした。

ご本尊様にお供えしました。すべてご本尊様所有のアンズジャムとなりました。元々ご本尊様のものですけれど。1.ご本尊様からです 2.防腐剤は入っていません 3.とっても酸っぱいです=お砂糖不足です、健康志向?単なるケチかな(笑)4.早めにお願いします。とお話をしました。ほとんどなくなりました。釈尊(シャカ、ブッダ)は常に無所有でしたね。

お砂糖と鑑真和上にふれたことがあります。

令和4年2022年6月19日アンズジャム ご本尊様と鑑真和上「砂糖の伝来」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12788


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。