真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年9月9日

「歳をとったら自由になると思ったのに!身体が利かなくなって」

「子育てが終わり商売を子供にゆずって、歳をとったら自由になると思ったのに!身体が利かなくなって」お檀家の奥さんから2日前にお聞きしました。

起床時に関節の動きがとてもよくないそうです。痛みもあります。病院では、お歳ですから!と言われたとのこと。手術が必要だそうです。

葬儀では緋毛氈を用意してくれる葬儀社があります 五体を投地してご挨拶できます

葬儀では緋毛氈(ひもうせん)を用意してくれる葬儀社があります 本堂での法要と同様に五体を投地してご挨拶できます 誠心誠意を誓います これから頭を大地につけます

また「旅行なんかにもなかなか出かけられないんですよ」「子育てや商売は、それはそれで楽しかったんですけど」

膝と腰が痛いそうです。私と同じ年代です。大いにうなずきました。わかります(笑)私もです。ミ―トゥー!です。

膝や股関節の手術を受けている皆さんがとても多いです。火葬後のお骨に金属製の骨頭などをよく見ます。

私も仏様へのご挨拶、礼拝がつらいです。

葬儀や年回忌法要などで、法要開始の時の五体を投地した礼拝が、モゾモゾしてすぐにできなくても、お許し下さい。老化の証拠です。多分、ホルモン不足でしょうか。それでも、今のところなんとかできています。

しかし、現在は優れた鎮痛剤も多いです。副作用もほとんどないと聞いています。私も時々飲んでいます。

引きこもりは、認知症やフレールへの近道です。体調のよい時に、墓参や講演会、散歩などにお出かけ下さい。

令和5年2023年8月26日お手紙を差し上げました。令和5年秋季彼岸会読経会のご案内 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19555

令和4年2022年6月23日坊さんのレクリエーション 成田山新勝寺と宗吾霊堂http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12861

令和元年2019年12月12日新年のお手紙 元旦読経会10時開始 どなたでもご参加頂くことができます フレール予防のためにも http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4928

平成28年2016年11月26日平成28年11月22日なぜヒトは歳をとると癌になるのか?社会保険協会「えびす大学」講演会 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/278


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。