真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年7月15日

お棚経を合同?お棚経に出かけないのにお布施!急きょ奉告法要

今回の盂蘭盆会では、お檀家のご家庭を訪問する例年のお棚経は行いませんでした。誠に申し訳ございません。今日15日は「送り盆」です。明日16日にご先祖様を送るご家庭も多いですけれど。

お棚経の合同法要でしょうか?

合同お棚経 左:ご本尊様供養 右:お棚経

しかし、ありがたいことに多くのお檀家・ご信徒様からお布施やお供物などを頂きました。「福性寺がつぶれちゃう!」「住職のビール代がなくなっちゃう!」ではなく、盂蘭盆会の期間中の亡きお父様、お母様、ご先祖様にはお棚経が必要とお考え頂いたのでしょう。

このため、急きょ今日15日にご本尊様前で奉告法要を致しました。今年に限った法要です。お施主様のお名前をご本尊様に奉告します。お棚経の合同でしょうか?

その法要時の写真をアップします。左の写真:最初にご本尊様をご供養致しました。 正面にご本尊様、住職の頭上やや左にお檀家全体の仏様のお位牌=「當(当)山檀越一切精霊」位牌、私の左には精霊棚があります。右の写真:お棚経。ご家庭を訪問時の「お棚経」と全く同じ経と所作です。最後に、お施主様のお名前をご本尊様に奉告致しました。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。