真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年12月30日

元旦読経会 10時開始です

年末年始の墓参にたくさんのお檀家がおいでになっています。すでに、半数以上のお檀家のお墓に、お生花がお供えしてあります。この寒い時期に、真夏のお盆と同様にお墓前りにご来寺頂き、心から感謝致します。また、沖縄など遠方からの墓参においで頂き、重ねて感謝申し上げます。この、時期の墓参は、学校がお休みのためか、お盆よりも、お子様の墓参の多いことが一つの特徴です。

さて、平成30年 元旦読経会の本堂内の準備が終わりました。住職を含む4人の僧侶により、再度本日、真鍮と漆塗り仏具を全て磨き上げました。全く清潔です。また、境内・墓地は植木の手入れが終わりました。皆様のご両親、ご先祖様のお眠りになる場所として、ふさわしい神聖な雰囲気です。

元旦は30日と同様なお天気らしいです。天気は晴れで、あまり寒くないようです。

新年のご家族の吉祥と平安無事を、ご本尊様、亡き祖父母、父母の仏様にお祈りください。午前9時から本堂でお待ち頂けるように暖房を致します。お子様、ご家族ご友人などをお誘い頂いて、たくさんの皆様でご参集ください。般若心経2回と光明真言7回を読む予定です。読経の後は、仏讃歌「おちかい」を歌います。

当日のお焼香台の前のお位牌は、「當山檀越一切精霊位」です。當(=当)山(福性寺)檀越(お檀家様、ご信徒様)一切(すべて)精霊位牌で、「福性寺のお檀家様、ご信徒様のご家庭の全ての仏様をおまつりする」お位牌です。さらに、「大東亜戦争戦病没群霊位牌」もお出しします。

なお、読経会に限らず、「外出・お出かけ」は認知症にならないためや、介護予防(介護を受けるようになることを予防する)に、絶大な効果があると聞きました。施餓鬼会と秋の年に2回の「福性寺健康長寿講演会」において、たくさんのレベルの高い専門家からお聞きしましたね。

準備の整った本堂

元旦読経会に向けて準備の整った本堂


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。