真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年11月5日

七五三のお祝い シアトル高野山

七五三のお祝いのために、大きなお寺やお宮に参詣の後に、福性寺のご先祖様にご報告のために墓参においでになるご家族が多いです。

ところで、私の尊敬するシアトル高野山(https://seattlekoyasan.com)の今中太定(たいじょう)師から「シアトル高野山2017年11月ニューズレター」が参りました。転載します。

食糧事情、衛生事情、医療事情が、現代とは比べものにならないぐらい悪かった昔は、幼少期を無事に生き抜くということが本当に難しく、江戸時代でさえ平均寿命は30〜40歳だったと言われています。7歳までの乳幼児死亡率が高かったのです。 12代将軍徳川家慶には、27人の子供(14男13女)がいましたが、成人したのは後の13代将軍家定ただ一人でした。

千歳飴の袋に、何かのスーパーヒーローではなく、笑顔で元気そうなおじいさんとおばあさんの絵があるのは、山あり谷ありの道のりの果てに、なんとか我が子に「そこ」に辿り着いてほしいという、切なる親の願い。それは今も同じじゃないかなあ。

合掌 太定

シアトル高野山 今中太定師

シアトル高野山 今中太定師


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。