真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年4月11日

法類?の葬儀

本日は、ご法類の葬儀・告別式に参加するために、栃木県佐野市まで出かけて参ります。

法類?同じ師匠を持つ僧侶や寺のグループ・集団を言います。親類のお寺版が、法類ですね。広くは、ひとつの宗派が法類ということもできます。しかし、通常は、もう少し狭い範囲を言います。私たちの法類は、巣鴨の真性寺や沼田の恵明寺と、何らかの関係のあった寺院と僧侶の集まりです。つまり、寺が真性寺と恵明寺の末寺であったり、僧侶が両寺院で「行」を行ったなどの関係です。また、その僧侶の弟子たちの集まりです。ちなみに、昭和24年の宗教法人法ができる前は、福性寺は足立区沼田の恵明寺の末寺でした。

写真は昨日の福性寺境内です。赤やピンクのツツジが満開です。施餓鬼会(4月23日10時開始)を彩るために植えたツツジです。しかし、今年の施餓鬼会では、咲き終わっていそうです。それでも、どうか施餓鬼会にご参加下さい。

施餓鬼会 4月23日(月曜日) 9時開場 茶菓接待 10時 健康長寿講演「認知症予防」 11時 施餓鬼会大法要

今週!墓参かたがた、満開のツツジを観においで頂けましたら有難いです。

昨日のツツジです

昨日のツツジです

赤とピンクが美しいです

赤とピンクが美しいです


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。