真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年9月3日

観音様の前で「二礼二拍手一礼」

相変わらず浅草に出かけてきました。リモートではなくて、対面での国際医学会に出かけたいです。今ごろ(8月終わりから9月初めの1週間)は国際医学会にいることが多いです。ただ外国旅行をしたいだけ?浅草と外国!まったく比較対象になりませんか?(笑)

シアトル高野山の今中太定師は、8月に奥さんの学会出張に同伴して、チューリッヒにでかけ、臨済宗寺院やチベット仏教寺院を拝観して勉強をしてきたとのことでした。

今日のご本尊様 ご本尊様の慈悲は広大無辺です

今朝の福性寺ご本尊様・大日如来様 ご本尊様の慈悲は広大無辺です 写真右が弘法大師様です 供花は濃い赤です 

8月は日光に出かけることができませんでした。で、浅草です。すごい落差ですか?

観音様のまえでは、柏手(かしわで)パチパチだらけでした。本当です。最初の人が柏手でお参りすると連鎖反応です。日本ではないみたいです。外国の仏教寺院に出かけても「二礼二拍手一礼」でしょうか?まさか、ダメですよね。仏前での「二礼・・・」の写真はありません。肖像権と撮影禁止場所ですから。

マー!仏教ですから、広大無辺(限りのない)の慈悲を表している観音様には、問題なく受け入れて頂けると思います。でも、ちょっとねー!でした。

さすがに今回は「それは神社」と言ってしまいました。聞こえたのか、近くのカップルだけが「二礼・・・」をやめました。見回すと、お参りは若い人ばかりなんですよ。アー!パチパチでも、デートでも、観光でも、レンタル着物でも、仏様にお参りに来て有難いなと思うべきでしょうか。それにしましても、誰か仏教寺院でのお参りを教えて下さい。

柏手 令和4年2022年6月23日坊さんのレクリエーション 成田山新勝寺と宗吾霊堂 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12861

観音菩薩 令和2年2020年1月20日 記事の中にある「観世音菩薩真言」とは・・・「梵字悉曇」・・・  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5201

今中太定師 平成31年2019年3月31日 今中師来寺 枕経 臨終の場に僧侶 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3028


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。